Colors of Stars (Steve Swallow) ハーモニー分析
Home(ECM 1980)を聴いてたらおもしろいハーモニーの曲を見つけたので、私の見える限り分析します。
(wattxtrawatt.com より引用)
一節だけで世界観をブレンドするシーラジョーダンが素敵。
一見、constant stractureの匂いがするトーナリティーのとりとめない曲に見えますが、3小節目の Eb△7(#9,#11) という特殊なコードに鍵があります。
9thがシャープする△7コードはハーモニック系に属します。ハーモニックマイナー/ハーモニックメジャーです。
さらに#5の表記があったならハーモニックメジャーですが、無いのでハーモニックマイナー由来のコードのようです。
(じつはaugスケールからも導き出せます。書いてて気づいた←augスケール由来の場合#11表記ができません。11thも#11thも無いので)
どうやらEbmaj7(#9,#11)はGハーモニックマイナーに属するようです。ここで2小節目を見てみるとG-に刺さりそうなII-Vになっています。すなわちこのEb△(#9,#11)は、G-△7(9)/Ebというのが正体のようです。紐解くとG-の曲のような気がしてきました。1小節目E7(alt)はII-に刺さるSecoundary Dominantですね
G-の曲だと考えると5小節目のE△7(#11)が少し遠いですね。転調がある気がします。
4、5小節目の△7(#11)はリディアンモード指定のようですのでここから絞れそうですね。後半の調はEbでしょうか。とすると6小節目のEb6/9はトニックメジャーですね。すなおだ
ではAb△7はIV、E△7はbIIです。bII△7→I△7(6/9ですが機能的に一緒)は単なるスライドみたいですが、書かれていないV7があると考えてもおもしろいかもしれません。bII△7はルートが半音違う以外II-7b5と同義、またII-のかわりに使うのをナポリの和音と言ったりするようです。V7を幻視するとFalling Graceの冒頭みたいですね。
最後のB7は最初のE7に刺さるExtended Dominant
まとめましょう。
G-: (V7/II)→| II-_V7 | I-△7/bVI Eb:(subV/IV) |
| IV△ | bII△7 (V7→) | I6/9 (V7/Vi) | (V7/VI)→ | fine
結論は
前半3小説がGminor、後半4小節がEbmajorの曲です。
ありがとうございました。