かえねこのサンバ

かえのブログです。

使用ベースと音楽性の振り返り

中2冬-ベースを始める。ブルーハーツが好きでそればっか聞いたり弾いたりしてた気がするな

Selva(いしばし楽器保有ブランド)の初心者用セットのベースを弾いてた。1万円くらい PJ

 

中3秋-このころにはゆらゆら帝国にはまってたはず。隣町の未成年用音楽祭みたいなののためにバンドを初めて組んだ。お年玉貯金でGibsonSGベースを買った。

 

高2秋-高校は軽音楽部に入って楽しくやってた。スラッピングにはまってた。好きだった音楽はLevel42とPrimus。思うと当時自己中ベーシストスタイルを突き詰めたおかげで今音楽全体を見るよう意識してるから良いカルマだった。のか?SGを仕舞ってmusicman SUBを買った

 

大1-高3のとき買ったfenderアコベでジャズを勉強し始める。ピエゾがじゃりじゃりしてぴえん 今までやってたスラップ-ファンクスタイルと習うジャズが合わなくて苦悩。いままでのスタイルを崩して正面からジャズに立ち向かえるようになったのは2年末ごろ?Steve Swallowが好き。故にピック弾きをはじめる

 

大3-fenderアコベの電装部分がぶっこわれる。練習用として勇退。しばらく使ってなかったSGを弾き、ドイツの通販サイトから5弦フレットレスhi-cアコベを輸入する。Paul Bleyがすき

 

大4-輸入したやつが真っ二つになる。SGを5thチューニングにする。Red Mitchellすき

 

大5-留年 スタンダードに真っ向から挑むことに興味がある。